2011年11月3日木曜日

千葉県立房総のむら ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

(o>ロ<)oコンバンワァ~~~~~!!


今日は家族皆で『千葉県立房総のむら』に行ってきました♪



本日は『ふるさとまつり』ということもあって入場料が無料になっていましたヽ(^◇^*)/

初めて来たのですが良い感じです♪

時代劇などの撮影にも使用されるようですよ。



途中、手作りロウソクがあったので子供達が作成♪

結構楽しんで切り絵を切って張り付けていました。



子供達がロウソクを作成している間、オイラはブラブラと街中?探検♪

ちょっとオイラの家にも欲しいかも・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!







途中、浮世絵版を作成していたので暫く見入ってしまいました♪




軽く軽食をとり、どんどん奥の方に行くとオイラの家を発見!!www

中々良いですよ♪

でも冬は暖をとらないと寒いですwww




また資料館の中には、ご先祖様が!!www






また懐かしい茅葺屋根のステキなお家♪

自分がまだ幼少のころは、実家も茅葺屋根の家でした♪

夏は家の中が涼しいんですよね~





オイラの実家は元々、庄屋ということもあって本家のまわりには馬小屋、厠、倉などがあり、本家の近くには使用人の住居がありました。

幼少時には馬がいたのを、まだ覚えています♪


今は取り壊され車庫などに改築されてしまっていますが・・・




今日は、なんだか幼少時代の香りを思い出す1日となりました。

子供達も気に行ったようですので、また行きたいと思います♪






でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

0 件のコメント:

コメントを投稿