過去に記載したBlog内容です。
ラジコンの最終減速比の求め方memoです♪
STEP1、一次減速比を求める!!
スパーギヤ枚数(歯数) ÷ ピニオンギヤ枚数(歯数) = 一次減速比
※ちなみにダイレクトドライブ(F1マシンとか)は一次減速比しかありません。
STEP2、二次減速比を求める!!
・ベルトドライブの場合は下記のとおり
デフプーリー枚数(歯数) ÷ センタープーリー枚数(歯数) = 二次減速比
・シャフトドライブの場合は下記のとおり
デフリングギア枚数(歯数) ÷ ベベルギア枚数(歯数) = 二次減速比
ここまで大丈夫かな?
STEP3、最終減速比を求める!!
スパーギヤ枚数(歯数) ÷ ピニオンギア枚数(歯数) × 二次減速比で求めた答え = 最終減速比
っで、最終減速比の答えが5.62だった場合、モーターが5.62回転した時にタイヤが1回転するってことになります。
ちなみに加速重視の車にしたい場合にはギア比を高くし、最高速重視にする場合にはギア比を低くします。
またギア比によってメリット・デメリットもあります。
・ギア比が高い場合!!
加速(立ち上がり)が早い。
トップスピードが伸びない。
モーターへの負担が減る。
走行時間が伸びる。
・ギア比が低い場合!!
加速(立ち上がり)が鈍い。
トップスピードが伸びる。
モーターへの負担が大きい。
走行時間が減る。
また、使用しているアンプやモーターによっては使用できるギア比が指定されているものが多いので、それらを超えたギア比にするとアンプやモーターを壊してしまうので注意しましょうね。
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何気にこういった常識問題をちゃんと理解してなかったので、非常にたすかりました(^^♪
返信削除まろねこ君
いえいえ♪お役に立てて嬉しいです
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