2011年8月20日土曜日

CALIBER 120 Type Rの修理【手術終了♪】

今日の朝?は少し涼しいかな~?っと、思っていたら、夜になったら本当に涼しくなりましたね。


もう、夏は終わってしまうのでしょうかね?(-ω-;)

オイラの夏休み・・・どこ・・・?


ってまぁ、別に土日が休めれば贅沢いいませんwww


今日は早速、会社から帰ってきたら夕飯を早くすませ、CALIBERの手術ならぬ修理に取り掛かりました♪


小さいラジコンは得意な方ですが、話を聞いた通りMINI-Zよりも細かく難しかったです

o(*^▽^*)oあははっ♪


でわでわ、修理の全貌を♪


まず、テール回りを完全に取り払い、メインマストを交換するためにパーツを取っ払います。

スタビライザーを固定する小さなピンの取り外しだけ苦労しました・・・www



っで、いよいよオプションパーツのカーボン製メインマストと交換だ~♪

っと思っていたら・・・


あれ?あれれ?


・・・


これ、最初からカーボンじゃん!!



ちなみに下のマストがオプションパーツ。


さすがType R!!


Rのバッジを付けるだけあって、最初からカーボンだぜ!!www



勿体ないので何がいけないのか良く見た所、本来マストに固定されているスワッシュプレートのリンク部分が固定されていないことが判明。

オプションパーツを良く見ると瞬間接着剤で固定した跡が見えるのだが、最初に付いていたのは瞬間接着剤の痕跡が無い・・・

って、ことで瞬間接着剤をオプションパーツを見ながら流したら、簡単に直っちゃいました♪



途中、ふと箱を見て、緩衝材の割には固いな~?なんて見ていたら、なんと入っていたのはフロート!!



これ、フロート機にもなるの!!

なんか、すげーぜ!!(〃^∇^)o_彡☆


なんて、考えながらエルロンサーボアームのズレを中心に戻し、両方のリンゲージロッドを8mmに修正!


スワッシュプレートの水平がとれたら、テールまわりも一通り交換し、元に戻して手術完了♪



先日の画像と比べてどうでしょう?

自分では良く直ったかな?なんて・・・°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪


最後、ローター回転時のガタガタが発生しないか確認!!



大丈夫みたい♪



試しに床におきスロットルを上げて、離陸する!!って直前に、急に左側へスライド!!


ネット上や説明書にも離陸時には左に流れるのでエルロンを右に傾ける必要があるとのこと。



しかし、ここまで流れるのって・・・

これは難しいかもwww



Walikeraだとスロットルで浮き上がっちゃうもの。。。



おまけにプロポの動きがあまり良くない上、機体についているサーボの動作量に対してスティックを細かく入れる必要性があるんでしょうね。


ただ、手からの離陸だと綺麗に浮き上がります♪




明日は晴れないのかなぁ~?


次は空を飛ぶ飛行編と行きたいところなのですが・・・



でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

 

2 件のコメント:

  1. えっ もう直ちゃったんですか(゜o゜)
    早いなぁ~ さすがです。
    さっち~さんとこいって正解でした^^

    でもやっぱ難しい機体なんですね。

    返信削除
  2. >TOMOさん

    あざ~す♪

    早速、今日飛ばしてみました♪

    続きはBlogでwww

    返信削除