2012年2月20日月曜日

AXIAL !? XR10を作ろうじゃなイカ 『番外編』TEKIN FX-Rチューニング

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



TEKINのFX-R側のESCチューニングが終了したので設定方法も含めてのログです。

※ESCをPCで設定変更する場合には別売りのHotWireが必要です。


・HotWireのインストール

まずはTEKINのホームページを開き、HotWireをクリック♪


HotWireのページより『HotWire.EXE』をダウンロードする。


ダウンロードした『HotWire.EXE』をダブルクリックするとインストールが開始されます。

※インストーラーがコマンドプロンプトを開くが閉じないように注意!!

基本、SetUpを開始したら『Next』をクリックすれば終了です♪










次にHotWireをPCへUSB接続させてドライバーを認識させます。

PCがHotWireを認識後、FX-R(ESC)をHotWireと接続させます。
※この時のESC側の電源スイッチはON(バッテリーは繋がない)


PCのデスクトップ上にあるHotWireを起動させます。

HotWireを起動するとイカした?イカれた?コンソールが起動します♪



なお、2012年2月購入時点ではFX-Rのファームウェアは『028』がインストールされていますので、最新バージョンの『030』へアップデートしましょう。



ESCのファームウェア更新後、HotWireを再起動します。

下記がFX-R(FW:030)のデフォルト値です。



そこからオイラは下記のように設定しました。


Drag Brake : 100%
Brake Strength : 100%
(ブレーキ出力)
Reverse Strength : 100%
(後進出力)
Neutral Width : 67%
(ニュートラル幅)
Current Limit : Off
(電流制限)
Voltage Cutoff : 2
(NiMH = Off , Lipo 2S = 2 , Lipo 3S = 3 Custom~)
Brake Profile : 3
Throttle Profile : 3

1 = Mildest profile, concave
2 = Mild profile, concave
3 = Linear profile (DEFAULT)
4 = Aggressive profile convex
5 = More aggressive profile convex

Reverse Type : F/R
(瞬時バック可?)
ここの設定部分だけがManual見ても良く判らず・・・っていうよりも、製品についてくるManualはクイックセットアップ時のManualだけだし。。(T▽T)アハハ!!

まぁ間違っていてもモーターを繋いでテストして違う挙動であれば、設定変更すれば良いだけだしね~♪

ちなみにBignutsの店長さんが動画でセットアップ方法をUPしてくれていますので参考にしてくださいませ。(ESCがチョッと違いますが)




あと、ハンダ付けで良い動画があったので♪









でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2 件のコメント:

  1. はじめまして、横浜に住んでるAXIAL 大好きなものなのですが、HOT WIREのことについて聞きたいのですが、ソフトをダウンロードしてUSBでパソコンとHOT WIREをつなぎます、そうすると緑のランプが点滅するはずですよね?私のは点灯はするのですが点滅しないのですが・・・・認識してないってことですかね??ディスクトップのアイコンクリックしてもソフトたちあがらないし(泣)

    返信削除
  2. はじめまして♪

    TEKINのHOT WIREはソフトを起動した時に、USBでHOTWIREとESCが既に繋がれている状態になっていないとソフトは起動しないようになっています。

    ちなみに私がHOTWIREを使用する時にUSBケーブルの不良?みたいなのがありまして、手持ちの違うUSBケーブルに変更したら大丈夫でした。

    頑張ってくださいね♪

    返信削除