2013年12月9日月曜日

会社の同僚達と大人ミニ四駆大会をやるぞ!!【その6】

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪





今日から一週間の始まり。
そして週末には楽しいRCクローラーの交流会。
2013.12.15 RCロッククローリング交流会


とりあえず、オイラ的にはSCX10とCC-01の2台で参加しようかな?と。

XR-10は・・・
(´ε`;)ウーン・・・その日の気分で決めます!!www

WRAITHは・・・
WRAITHも大きいので、その日の気分で決めます!






ってことで、今日はミニ四駆に必須なローラーのスラスト角度のお話。



基本的にミニ四駆は、その車体の大きさなどから実車の車のように大きくダウンフォースを発生させることは出来ません。

そのため、ミニ四駆ではローラーのスラスト角度によって車体のダウンフォース効果を生み出しています。
MSシャーシやMAシャーシ、ARシャーシのスラスト角度は、5度の角度がついています。
※その他のシャーシについては持っていないので判りません。

そのスラスト角度によって、ローラーがコースフェンスにあたるとダウンフォースの効果が得られるのです。

そのため、スラスト角度が強いほどダウンフォース効果が大きく発生し、スラスト角度が0度であれば、ダウンフォース効果が発生しません。
その変わりにトップスピードが伸びますが、コーナーではCOしやすくなります。

そのスラスト角度を一般的?既製品を使用して変化を持たせるのが、以下のパーツになります。


ローラー角度調整プレートを使用すると、ローラーのスラスト角度を1度~3度まで変更することが可能になります。

コーナーやカーブのキツイコースが多い場合にはスラスト角度を強く効かせるとCOしにくくなります。
この時、使用するローラーの材質(低摩擦プラスチックやゴムリング付きなど)によっても効果の強さが変わってくるので調整が必要なのです。


中々奥が深く難しいですね~ミニ四駆って!!





・・・



っで!!



今度、2014年2月発売予定のMAシャーシの新作!!フェスタジョーヌ!!



かっこええ!!

これ、かっこいいね!!

勢いにまかせて予約ボタンを押しちゃったよ!!www














でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

0 件のコメント:

コメントを投稿