2014年1月9日木曜日

新年早々ミニ四駆を走らせてきた!!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



少し日程がずれてしまいましたが、1月5日に秋葉原のホビーフェスタへ。ミニ四駆を走らせてきました。

この日も、先月と変わらず同じコースでした。



まずは、スタートから急カーブまでストレートが続き、



中間セクションではレーンチェンジとカーブセクションが続きます。



最終セクションでは、レーンチャンジとジャンプセクションが待ちかまえていて、ジャンプ後の急カーブとなりゴール!



というふうになっています。


とりあえず、この日も会社の同僚と走らせに行きましたが、やっぱり空いていて走らせやすいですね♪

休日のTPF新橋に比べれば、物凄く走らせやすくて楽しいです。
※平日の夜ではTPF新橋の方が、夜遅くまで営業している&ダッシュ系モーターで走らせられるのでストレス解消になります。(笑)


っで、この日はMSシャーシとARシャーシの2台を走らせました。


とりあえず、2台とも先月の自己記録を更新し13秒台に入りました。

MSシャーシでは、13秒82



ARシャーシでは、13秒68



先月の14秒38に比べると、随分と早くなりました。


前回はARシャーシメインで走らせていたので、変更した箇所といえば、

・ギヤ比を3.5/1から3.7/1に変更。
・リヤのスクウェアマスダンパーを一番重いものに変更。
・マシンの中央のマスダンパーもヘビーに変更。
・ホイールをワンウェイに変更。

って、ところでしょうか。

それ以外は全く弄っていません。


結局、アトミックチューンの回転数に対してギヤ比がコースに合っていなかったんでしょうね。
今度行く時には色々なギヤ比で試してみようかと思います。


驚きなのがMSシャーシ!
机上の空論で、想像しながらセッティングして走らせたら前回の自己記録を、あっさり抜くとは。。。
モーターも同じアトミックチューンでギヤ比も3.7/1
以外とMSシャーシも煮詰めれば早くなるかもしれん!


とりあえず、数時間遊ぶだけでフロントブレーキ(ハード)がボロボロ・・・(笑)
次回に備えて、またメンテナンスしますか~







でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

0 件のコメント:

コメントを投稿