2018年4月2日月曜日

TAMIYAのカムプログラムロボットをMicro:Bitで動かそう!!

こんにちは~


毎回、放置気味のBlogですが。。。w


今回はTAMIYAのカムプログラムロボットをMicro:Bitを使って動かしてみました!


必要なのは、TAMIYAのカムプログラムロボットと!!


Micro:bitが2個必要です♪
私はChibi:bit(Micro:bit互換機)を2個使用しました!!


その他に、KitronikのLine Following Buggy for the BBC micro:bitについてきた、モータードライバーを使用しました。


さっそく組立てです。

カムプログラムロボットのカム機構の箇所は不要になりますので、全て取り払います。
そして、モータードライバーにDCモーターを接続し、カムプログラムロボットに搭載します。

モータードライバーがカムプログラムロボットの体の部分と干渉するため、自分はニッパーで干渉する部分を切り取りました。

こんな感じです!w




プログラムは2つ作ります。
コントローラー側のプログラムと、ロボット側のプログラムです。

まずはコントローラー側のプログラム。


そしてロボット側のプログラム。


モータードライバーの追加は『パッケージを追加する』の所から、『motor』で検索するとKitronikのモータードライバーが追加できます。


っで、それぞれのプログラムをMicro:bitに書き込むと。。。



手がプルプルしてるのは、カメラで撮るのに。。。www



直感的に操作できて楽しいです♪

今度は、音声合成LSI ATP3012R5-PUを追加して喋らせて見ようと思います♪









でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

0 件のコメント:

コメントを投稿