2018年4月8日日曜日

PlayStation 3のコントローラーを直してみました!

こんにちは!


まだまだ花粉と黄砂が酷いですね。。。
花粉症の自分にとっては、この時期はツラいです。

おまけに今日、買い物に行こうとしたら車のフロントウィンドウ。。。もとい。。。
車全体が花粉と黄砂で埃まみれに。。。とほほ。。。



ってことで、何を買いに行ったのかというと、3MのOPPテープ

先月ぐらいからPS3のコントローラーが勝手に暴走しゲームもまともにできない状態になったため修理してみました。


まずは背面の5ヵ所のネジをプラスドライバーで外していきます。


ドライバーでネジを外すと簡単に二つに分離できます。
ネットで見ていると固いやつもあるみたいですが、自分は簡単に外れました。

外すとバッテリーが見えるので、バッテリーをどかすとネジが見えます。


断線しないように気を付けてくださいね。


ネジを取ると基盤とコントローラーが接続される端子が見えます。


ここの端子の裏にあるスポンジが劣化して不具合をおこすみたいですね。


このスポンジをOPPテープを使って、補強してあげます。
OPPテープの方が大きいので、スポンジのサイズに合わせてハサミ等でカットしてあげます。

自分はかるくOPPテープを3周ぐらい巻けば大丈夫でした。


あとは、接点部分の掃除と全体的に掃除して、逆の手順で組み立てれば完成です♪

とても快適にPS3で遊べるようになりました♪

これでも治らない場合には、おとなしく買いなおした方が良いかもしれませんね。







でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

0 件のコメント:

コメントを投稿