2014年2月23日日曜日

WISHのメンテナンス&プチ清音作業

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪




今日は、先日購入した車のパーツを、あれこれ交換&取り付けを行いました。

まずは毎年交換しているエアフィルター。



オイラはHKS製のエアクリーナーが好きです~♪
某製品の青いクリーナーは、見た目はカッコイイけど、どうも好きになれなくて・・・www



やっぱり1年で良い感じに排ガスなどでフィルターが黒ずんでいますね。
これを新品(右側)に交換です。




それとラジエーターキャップをノーマルからBLITZ製に交換してみましたよ。


こちらがノーマル!



こちらがBLITZ!
見て判るって?w


とくに性能そのものは、今時期だと体感出来ないけれど、見た目で勝負?!
精神的にはブラシーボ効果でイケイケ?(笑)



それと、これから車の音楽環境を作って行きたいので、まずは第1弾として、以下のような物を取り付けて見ました。


一つ目は『エーモン ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用』

まずはアルミニウム製のダンピングシートを、ラゲッジ部分をコンコン叩きながら音を確認し貼りつけていきます。



叩いたときに『コンコン』と軽い音と、『ゴンゴン』と重い音があるので、軽い音がする所を重点的に貼りつけていきました。

次に吸音材を敷き詰めます~



凄いフワフワで気持ちが良いです♪(笑)

最後に純正のマットを敷けば完成~♪




お次は~

これまたエーモン製の『エンジンルーム清音シート』

これもまた取り付けが簡単です~



たんに清音シートを貼り付け個所に合わせてカットして貼り付け、最後にアルミテープで周りをシッカリと貼りつけて行けば完成です。
※貼り付けまえには脱脂クリーナー等で、しっかりと綺麗にしましょう。


っで!!


肝心な効果の程ですが・・・!!


なんていうんだろう。
アイドリング時、車外にいる時は対して判らないんですが、車内に乗り込むとエンジン音が殆ど聞こえません。
ほとんどエアコンの音しか聞こえなくなるくらい。

走行時も、エンジンが一つ向こう側に行った感じ?
っていうのかな?

アクセルを踏めばエンジン音は聞こえますが、高い音?っていうのかな?
それが無い感じです。

特に自分はスピーカー類を全て社外製に交換しているのでツィーターから出る高い音もシッカリと聞こえるようになりました。



ひょっとして、これこそスーパーブラシーボ!!(笑)


でもですよ、前からの音が小さくなるとドア側からの音が気になってしまいます。

そんな時には?



デッドニング!!



次回に続く!!























でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

0 件のコメント:

コメントを投稿