2013年11月27日水曜日

会社の同僚達と大人ミニ四駆大会をやるぞ!!【その1】

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪




会社で、ふと懐かしい会話から始まり『大人ミニ四駆大会』をやろう!!

となった先月?!


始めはMSシャーシのマシンを1台所有しているだけだったのが、作成している途中、面白くなってしまい計3台ものマシンになってしまいました!!


1台目はMSシャーシ!!




2台目はARシャーシ!!




3台目は最新のMAシャーシ!!



以上の3台です。




作成して行く中で、とにかく拘ったのは脱脂!!


ボールベアリングは勿論のこと、とことん脱脂を丹念に実施しました。




620ボールベアリングはベアリングシールを剥がし、脱脂。

脱脂にはジッポオイルを基本として、最終的にはRCクリーナースプレーを吹き付けました。




脱脂後はベアリングクリーナのツールを使用しながら回転を1つ1つチェック!!



明らかに、脱脂後の回転は気持ちが良いですね♪

チェック後はメタルオイルを一滴注油し、ベアリングを回転させオイルを馴染ませます。



そして駆動系等はモーター回転の高効率を高めるために、とことん軽量化できる部分は軽量しました。
軽量のオプションパーツの中空シャフトの採用は勿論のこと、シャフトギヤにもピンバイスで穴を開け、少しでも軽量化を実施。

ARシャーシではクラウンギヤにも穴あけを実施し、軽量化を施しています。


ただし、MSシャーシでは大径ホイールタイヤを履かせているので強度を考え、シャフトは強度の高いシャフトに交換しました。


そんな感じで、基本となる駆動系等のチューニングは実施しました。


















でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

0 件のコメント:

コメントを投稿