2012年8月1日水曜日

Walkera UP02でMINI CPをアップデート

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪




いや~毎日暑いですね・・・

家の中の室温も日中は半端ないですね。

我が家はオール電化のオシャレハウスなので日中の電気代が高いのでエアコンは我慢です(笑)

夜は普通にエアコンを使用しますが、お風呂上りと就寝時にタイマー設定で使用するくらいです。



っで、肝心なオイラの脇腹の痛みですが・・・相変わらず痛いまま・・・

薬で動いている感じ?ですかね。






WalkeraのUP02を使用してMINI CPのファームウェアをアップデートしてみました。

ちなみにWalkeraのソフトウェア(ファームウェア含む)関連はホームページからダウンロードできます。




はじめに、MINI CPのコネクターを2ヶ所外します。

コネクターを外す時には精密機器用のピンセットなどがあると簡単に外せます。




外した箇所にUP02のコネクターを差し込みます。

上から2番目のコネクターに黄色いコードを含むコネクター、一番下の部分に青いコードを含むコネクターを差し込みます。




MINI CPとUP02コネクターを繋げるとこんな感じ?(笑)




次にパソコンにインストールしたUP02ツールを起動します。
※事前にドライバインストールなどは済ませておきましょう。



ソフトウェアを起動したらMINI CP側もバッテリーを接続し、電源を入れConnectボタンを押します。




MINI CPの最新版ファームウェアのv1.1を選択する。



ファイルを選んだあと、Upgradeボタンを押すと、自動的にMINI CP用のファームウェアがバージョンアップされるはずです。





緑のタスクバーが完了すれば、MINI CPのファームウェアアップデートは完了です。



(ーΩー )ウゥーン、めっちゃ簡単♪

新しいファームウェアでは、MINI CPの安定性能が向上したと記載されていたけど、実際に飛ばしていないので、また後日。。。







でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

7 件のコメント:

  1. シャイアン2012年8月2日 8:51

    おはようございます!

    最近のヘリコプターはアップデートまで出来るのですね!

    大きい3軸ジャイロや本格的なプロポもそういう時代ですね!

    とりあえず・・・パソコン

    が無いと飛びにくい時代ですねwww

    返信削除
    返信
    1. >シャイアンさん

      ですね~MINI CPもファームウェアがアップデートできる時代ですね。

      昔はブレードのピッチ調整がどうのこうの、とかPCなんて関係無い時代でしたが
      今はPCがあった方が、アップデート関連ができるので必須な時代ですね~(笑)

      削除
  2. 初めまして通りすがりの者です
    UP02でv120d02sの受信機の、ファームウェアアップデートしたいのですが
    素人なのでコネクタを何処につないで電源はアンプからなのか?解りませんので
    ご存知でしたら、教えて頂きたいのですか宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. v120のコネクタ接続方法等についてはWalkera社のホームページに詳細が記載されていますので、そちらをご確認ください。

      ちなみに最新のソフトウェアやマニュアル類はWalkera社にユーザー登録が必要となります。

      削除
  3. ソフトの入れ方教えて下さい。写真付きで。お願いします。WALKERA UP02

    返信削除
    返信
    1. 大変申し訳ございませんが質問の意図が判りません。
      ソフトとは何を指しているのでしょうか?
      WALKERA UP02のソフトウェアのことでしたら、購入したショップに質問されるのが一番宜しいかと思います。

      削除
  4. UP2でのアップデートツールをダウンロードして
    インストールしましたが、ソフトは、インストール出来ましたが
    USBのドライバがインストールできません
    何かコツが、有りますか?

    返信削除