2014年4月8日火曜日

ミニ四駆グランプリ2014 SPRING

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



ようやく、桜も咲き温かい日が続くようになりましたね。

寒い季節が嫌いなオイラにはウキウキ♪です。
それでも、日夜の寒暖差がまだ大きいので喉が痛くなったりするので、もう暫く我慢ですね。



TAMIYA公式戦のミニ四駆グランプリ SPRINGの日程が発表されました。
ミニ四駆グランプリ2014 SPRING 開催スケジュール


東京地区は4月27日(日)です。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


・・・


っと思ったら、この日は既に別の用事が・・・www

今回のSPRING大会の出場はパスですね。



それでも、勝手に頭でコースのシュミレーションをしてみたので、オイラ的な考察を。


コースはステップサーキット2014




大きな立体セクションも無いコースですが、ストレートが短く、なおかつマシンが上下に揺す振られマシンのバランス性が問われそうなコースになっていますね。



まずはスタートからスロープ登り。ここのスロープを上がりきった時に速くマシンの姿勢を戻していないと急カーブでCOするパターン。

そして小ジャンプ後のスロープ下り後のアイガースロープの登り。
マシンのブレーキを取り付ける高さで脱出スピードが大きく別れそう。
あくまで推測だけど最低地上高は2mmは欲しい?


その後、グラインドロードを抜けてアイガースロープの下り。特にレーンチェンジのコースはここでもブレーキセッティングで脱出スピードが大きく変わるでしょうね。

レーンチャンジを抜けた後は、R2100コーナー、そしてデジタルカーブ。


今回のコースをパッと見て判断し、オイラなら、こうセッティングするな~という感じで書くと

VSシャーシもしくはスーパーⅡシャーシ(小回りの効くマシンで)
モーターはHD2
ギヤ比は3.7:1もしくは4:1かな?3.5:1だとストレートが長くないのでギヤ比が有効に使えないと予想。
ホイールは小径ホイールでタイヤはハードタイヤ。
バッテリーはネオチャンプ。

ローラーはデジタルカーブがあるので、系の小さなローラーよりもフロントは13mm-12mmでリアを19mmのプラベアにするかな~?
ここは色々と意見が分かれるでしょうね~。

ブレーキはフロントを、フロントアンダーガードを付けて、コースに接触させることでブレーキ効果を持たせるのとリアはスポンジのブラック。
地上高は2mmぐらいが丁度良さそうな感じがする。

マスダンパーは様子をみながら取り付けでしょうね。


あぁ~出場したいな~!!
しかし、この日の用事は外せないので今回は諦めます~o(TヘTo) くぅ




ちなみに最近お気に入りの盆栽シャーシはRSシリーズのマシンとホットショット!!




カッコイイでござる!!www

走行用にはポリカーボネートボディのサンダーショットがお気に入りです~








でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

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