2014年2月25日火曜日

恋愛レボリューション??

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



先日のことですが、2月22日(土)にメディオ!ラッパーズ秋葉原に行ってきました。


コースが変更されてから初めてです。


ジャンプセクション後の急カーブが2カ所、待ちかまえる自分にとっては鬼畜なコース。



この日の月間コースレコードを見ると17.11秒がベストラップになってました。

オイラはいつものARシャーシでトライ!!


ですが、中々コースレコードに手が届きません。


モーターはアトミックチューン。

それに、リアとフロント共にスポンジブレーキはハード。

ギヤ比は3.7/1の小径タイヤ。


中々手が届かない・・・難しい・・・


チョット良い感じ?って思っているとラストの3週目のジャンプセクションで必ずCO!!


なんてこったい。。。


自分の記録は17.56秒で終わりました。。。


次はARシャーシじゃなくて現在作成中のスーパーⅡシャーシで挑んでみようかと。
それに後は腹ブレーキですかね?

ここのコースレコードを16秒台に突入させたいです。





っで!!新たに新兵器を投入してみました!!

Squat製のレボリューションBB!!



完全オイルレスのベアリングコーティング。

今まで使用していたTAMIYAのメタルオイルだと、どうしてもベアリングにバラつきが出たり硬度が高くて逆に回らなくなったりしていたので、これで完全にオイルレス仕様にしてみようかと思います。

ベアリング1個1個の作成は大変ですが、今の所良い感じに加工出来ているようです。


ポイントとしては1滴ベアリングに垂らし、指でひたすらベアリングを回転させる。

これを何回か繰り返していると、物凄い回転が良くなる所で作業を止めます。

これ以上にレボリューションBBを散布すると、ベアリングの皮膜が厚くなり逆に回らなくなってしまうようなので、自分が、ここでベストだ!と決めたら止めるのが加工のポイントだと思います。


少なくてもTAMIYAのメタルオイルよりは回転が滑らかですよ♪
値段は高いけどお勧めです。






でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2014年2月23日日曜日

WISHのメンテナンス&プチ清音作業

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪




今日は、先日購入した車のパーツを、あれこれ交換&取り付けを行いました。

まずは毎年交換しているエアフィルター。



オイラはHKS製のエアクリーナーが好きです~♪
某製品の青いクリーナーは、見た目はカッコイイけど、どうも好きになれなくて・・・www



やっぱり1年で良い感じに排ガスなどでフィルターが黒ずんでいますね。
これを新品(右側)に交換です。




それとラジエーターキャップをノーマルからBLITZ製に交換してみましたよ。


こちらがノーマル!



こちらがBLITZ!
見て判るって?w


とくに性能そのものは、今時期だと体感出来ないけれど、見た目で勝負?!
精神的にはブラシーボ効果でイケイケ?(笑)



それと、これから車の音楽環境を作って行きたいので、まずは第1弾として、以下のような物を取り付けて見ました。


一つ目は『エーモン ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用』

まずはアルミニウム製のダンピングシートを、ラゲッジ部分をコンコン叩きながら音を確認し貼りつけていきます。



叩いたときに『コンコン』と軽い音と、『ゴンゴン』と重い音があるので、軽い音がする所を重点的に貼りつけていきました。

次に吸音材を敷き詰めます~



凄いフワフワで気持ちが良いです♪(笑)

最後に純正のマットを敷けば完成~♪




お次は~

これまたエーモン製の『エンジンルーム清音シート』

これもまた取り付けが簡単です~



たんに清音シートを貼り付け個所に合わせてカットして貼り付け、最後にアルミテープで周りをシッカリと貼りつけて行けば完成です。
※貼り付けまえには脱脂クリーナー等で、しっかりと綺麗にしましょう。


っで!!


肝心な効果の程ですが・・・!!


なんていうんだろう。
アイドリング時、車外にいる時は対して判らないんですが、車内に乗り込むとエンジン音が殆ど聞こえません。
ほとんどエアコンの音しか聞こえなくなるくらい。

走行時も、エンジンが一つ向こう側に行った感じ?
っていうのかな?

アクセルを踏めばエンジン音は聞こえますが、高い音?っていうのかな?
それが無い感じです。

特に自分はスピーカー類を全て社外製に交換しているのでツィーターから出る高い音もシッカリと聞こえるようになりました。



ひょっとして、これこそスーパーブラシーボ!!(笑)


でもですよ、前からの音が小さくなるとドア側からの音が気になってしまいます。

そんな時には?



デッドニング!!



次回に続く!!























でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2014年2月12日水曜日

三世代目 新型VOXY

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



2月8日は、関東でも凄い大雪?になりましたね。

オイラが住む浦安でも、20㎝~30㎝は積もりました。



場所によっては、自分の膝上まで雪が積もっている個所がありましたよ。

おかけで9日は、朝から近所の人と雪かき。
翌日は筋肉痛との戦いでした。www


それでも2月11日にも、浦安の空はうっすらと、雪が降っておりました。




って、ことでWISHのドアノブ(内側)にあるネジのカバーを外してもらいにネッツに行ったところ、新型VOXYが展示されていました。


オイラの場合、初代、2世代目とVOXYを乗りついできましたが、初代に乗っている人であれば、3世代目は、きっと悪くないかも?


運転席まわりはスッキリしていて良いかも知れませんね。
何気に自分の場合、メーター類が中央にあるのは嫌でしたから。www




シフト操作はしやすそうだけど、エアコンなどのパネルは2世代目の方が操作しやすいんじゃない?
チョット、違和感を感じました。




メーター類はいたってシンプル。
中央にスピードメーター。
左側はタコメーターが配置されています。




助手席のグローブボックス前の小物置き?
ちょっと微妙な高さ。。。
もうちょっと、高い位置に配置してくれると使いやすいのかも知れませんね。




展示車は簡易グレードだったのでエアコンだけでしたが、空調の操作はフロアの中央で調整するようになったようです。




シートの感じは今までと大きく変わった感じはしませんでしたね。




ちょっと感動したのが、ステップ部分がフルフラットとは言えないまでも、ほぼフラット状態で乗り降りがしやすそう。




リア部分はちゃんと、初代からVOXYを主張してますね!!www



アンダー部分もエアロパーツを付ければカッコよくなりそうです。




例によって2世代目から変わったシート。



今回も3列目は跳ねあげ式で、操作も楽々♪
荷物を乗せる人には楽ですよ~



テールランプは多分LED?
これだけ細かくなっていればLEDでしょ。

実際に点灯したわけではないので言いきれませんが。。。w



とりあえず、確実に車としては初代から着実に進化してきて良い車になってきていますね。


もっと詳しく知りたい方は、VOXYのホームページをご覧ください。








でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2014年2月4日火曜日

MINI-Zに復帰してみる~?

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



昨年の10月から会社の同僚達とミニ四駆に復帰してからミニ四駆一筋でしたが、最近?ネットを徘徊していたときにMINI-Zが凄い進化していることを知りまして・・・



ここは久しぶりにMINI-Zに復帰してみる?

復帰しないとせっかくの昔のマシンがもったいなくね?
ってことで、現在MINI-Z復帰に向けて妄想中でございます。



MA-015

MINI-ZのAWDはMA-010から所有しておりますが、我が家の最新マシンだと、このMA-015になります。


昔、盆栽で飾っていたZボディのマシン。



今見てもカッコイイっすわ~


これが今ではMR-03のようにフロントサスペンションが稼働するらしい・・・


すばらしか!!


当然、リアもダブルウィッシュボーンに換装済みで、前後にスタビライザーまで付いちゃってます!www


背面は、ごく普通ですね!はい!




続いてMR-03

これも、当時、ハイマウントモーターで楽しんでいたものです。


これが今ではモーターがブラシレスモーターになっているそうな!!

(-ω-;)ウーン

ブラシレスモーター・・・走らせてみたい!!


確か、この赤いシャーシは限定バージョンだった気が・・・


そして昔はハイマウントモーターのロールしながら走る姿が好きだったのでプレートも入れていないですね。これ!


そしてこのフロントの部分がMR-03でもっとも進化したことは覚えているのですが、これがMA-020でも実現したということですよね。



そうなると、オイラの頭の中の予想では、かなりハンドリングが変わっているのではないかと予想。
っていうか妄想・・・

シャーシ裏のこのパーツ。。。



なんていうのか忘れてしまいましたが、確か、この赤いシャーシが剛性感がペラペラだったので取り付けたような気がする・・・


とりあえず、プロポもKOのEX-5URを持っているので、まずはMA-015をMA-020にコンバートしたら久しぶりにMINI-Zに復帰してみようかと妄想中なのでございます。


ちなみに昔購入したORIONのバッテリーはみんな死んでました!www


他にも、このMINI-Zマシン達はいつから動かしていないのか全く覚えていないので、ボールデフとか全部バラしてメンテナンスしないと駄目なんだろうな~っと。







でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

2014年2月2日日曜日

Batberryアイラインフィルムを貼り付け

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪



今日はWISHにプチオシャレをしてみました。

フジプランニングから発売されている、BatBerryアイラインフィルムです。


施工は簡単で、ヘッドランプカバーを脱脂液などで綺麗にします。



その後、霧吹きでスプレーをしアイラインを位置決めしながら貼りつけて行き、最後にゴムヘラか指でフィルム内に入った水分や気泡を押しだせば完成です♪



完全なる自己満足に過ぎないけれど、商品も安いのでチョットしたオシャレには最適ですね♪

ちなみに自分の色はクリアレッドです。





でわでわ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ